米津玄師、「海の幽霊」が2019年デイリーNo.1ダウンロード数を記録

アーティスト

米津玄師 photo by 山田智和

6月3日より配信開始となった米津玄師の「海の幽霊」が配信初日に各音楽配信サイトにて軒並みデイリーランキングにて1位を獲得。また、6月3日付オリコンデイリーデジタルシングル(単曲)ランキングでは51,967DLを売り上げ、デイリー1位を獲得した。この数字は2019年のデイリーダウンロード数としては最多の数字となる。

「海の幽霊」はミュージックビデオ1,000万回再生を“自身最速”となる4日と12時間で突破し、その後6/3(月)0時より大きな期待感と共に配信開始。0時の配信開始後、リアルタイムで「海の幽霊」をダウンロードしたユーザーの喜びと感嘆の声がSNS上に溢れ、配信直後からiTunes総合トップソングチャートで1位を獲得するなど、各音楽配信サイトのチャートを独占。配信初日のデイリーチャートは驚異の26冠達成と、圧巻のチャートアクションを見せた。

そして、6月3日付オリコンデイリーデジタルシングル(単曲)ランキングが発表され、51,967DLを売り上げ、デイリー1位を獲得した。

また、発表されたランキングのTOP5には、1位「海の幽霊」、2位米津玄師プロデュース・菅田将暉「まちがいさがし」、5位「Lemon」がランクインしており、TOP5のうち3曲が米津玄師関連楽曲になり、チャートを米津玄師が大いに賑わしている結果となった。

そして、映画のオフィシャルサイトでは、いよいよ今週末より公開となる映画「海獣の子供」公開を記念し、原作者・五十嵐大介と主題歌アーティスト・米津玄師の対談が公開中。かねてから原作のファンである米津玄師と、五十嵐大介の対談が掲載されており、「海の幽霊」がどのような想いで作成されたかを垣間見ることができる、貴重な対談となっている。
 

関連タグ

オススメ