山本彩 NMB48卒業後初のソロ全国ツアーが沖縄で幕、ライブレポートを公開

アーティスト

山本彩 2019年ソロツアー「I'm ready」@沖縄県・桜坂セントラル

昨年、2018年末に約8年間キャプテンを務めたNMB48を卒業してから初となる山本彩の全国ツアー「2019年ソロツアー『I’m ready』」のファイナル公演が、昨日、6月2日に沖縄県の「桜坂セントラル」にて開催された。

この全国ツアーは、全27公演で構成され、ソロシンガーとして1から始める決意を持って挑むツアーという事で、ツアー冒頭はファンと距離を近く感じる事の出来る小さなライブハウスを回り、最後にZepp公演へと突入するスケジュールを、山本彩の意思の元組まれた内容になっていた。そして、ツアーファイナル公演を再びライブハウスに戻り、沖縄で迎えた。

グループ卒業後のソロツアーのファイナル公演という事で、ライブ前から会場のボールテージは異様な程上がっていた。ライブの直前に、自身を奮い立たせる為に会場BGMに選んでいる、山本彩がリスペクトするバンドELLEGARDEN「ジターバグ」が流れると会場は既にライブ中かの様なテンションに。

これまでのツアーでも一番の盛り上がりを見せる中、山本彩が登場。会場が期待と緊張で包まれる中披露された1曲目の「Bad Days」を終えると、山本彩が「TOURファイナル!楽しんでいきましょう!!」と叫ぶと、その緊張が解かれ、2曲目の「JOKER」突入。ファンには自然と笑顔が溢れる。
 

山本彩 2019年ソロツアー「I'm ready」@沖縄県・桜坂セントラル

3曲目の「スマイル」が終わると最初のMCで、「改めまして、山本彩です!めちゃくちゃ楽しいです!今日はTOURファイナルでテンションも上がってますし、寂しさもありますが、一緒に燃え尽きてくれますか!?」と元気良く挨拶。続けて「夢の声」「どうしてどうして」彼女になりたい」を披露。

その後のMCでは、「ハイターイ!」と沖縄の方言を使いトークを展開。「今日はライブハウスでお客さんの人口密度もスゴイけど、ステージ上の人口密度も高いです!先日まではZepp公演だったのでライブハウスと比べると皆さんと距離が遠くて寂しかったですが、今日はプライベートゾーンも無いくらいの距離で緊張します…。ですが、とても嬉しい限りです!」と笑いを交えてトークを繰り広げた。
 

山本彩 2019年ソロツアー「I'm ready」@沖縄県・桜坂セントラル

続くブロックでは、盛り上がり続けている気持ちを一度落ち着かせ、一息がつける様にと「ひといきつきながら」を披露し、「雪恋」「サードマン」「イチリンソウ」としっとりとその歌声を聞かせるコーナーを展開。今年4月にリリースした、自身が作詞・作曲を手掛けた1stシングル「イチリンソウ」を披露し終えると、「『イチリンソウ』は私自身が『イチリンソウ』の様になれたら…という想いを込めて制作しましたが、皆さんも元気が無い時に聞いてもらえると嬉しいです。」とその楽曲に込めた想いを伝えた。

そして、「ここからは何も考えず、楽しんで行きましょう!ラストスパート行くぞ!!」と本編最後のコーナーへ突入。「ヒトコト」「喝采」「Let’s go crazy」「Are you ready?」「レインボーローズ」を披露し、会場が熱気で満ち溢れ本編が終了した。
 

山本彩 2019年ソロツアー「I'm ready」@沖縄県・桜坂セントラル

アンコールを受け、再び登場した山本彩は、「今日は新しい発表はないのですが、今、沢山曲を作っています!いつ聞いて頂けるか分かりませんが、楽しみにしていてくれると嬉しいです。」と現在、ツアーの合間に楽曲制作をしている事を報告。続けて、「ソロシンガーとしては1年目のど新人ですが、多くの方に私を知って頂ける様に、より気持ちを込めて歌っていきますので、私の音楽と、私、山本彩を宜しくお願い致します。そして、本当に皆さんの存在に感謝しております。」と日頃から応援して下さっているファンへ感謝の気持ちを伝えた。

アンコールでは「君とフィルムカメラ」「メロディ」の2曲を披露し、これでライブが終わるかと思われたのだが、何やらステージ上が慌ただしくなってきて、ファンもそわそわし出した。実は、本編で珍しくミスをしてしまった山本彩が最後に2曲リベンジをする展開に。ツアーのファイナル公演でしか起きないであろう展開に、会場は最後に、最高の盛り上がりを見せた。「リベンジ行ってもいいですか!?ごめんなー」と告げ、「イチリンソウ」「Are you ready?」のリベンジを無事に果たし、2月から開催された、山本彩自身最大数の都市にて開催された全国ライブハウスツアー「I’m ready」が笑顔と共に終了した。

この全国ツアーを通して、”ソロロックシンガー・山本彩”が本格始動し、今後、彼女の成長・活動から目が離せないと思わされた。

山本彩 2019年ソロツアー「I’m ready」@沖縄県・桜坂セントラル セットリスト
1.Bad Days
2.JOKER
3.スマイル
4.夢の声
5.どうしてどうして
6.彼女になりたい
7.ひといきつきながら
8.雪恋
9.サードマン
10.イチリンソウ
11.ヒトコト
12.喝采
13.Let’s go crazy
14.Are you ready?
15.レインボーローズ
―アンコール―
1.君とフィルムカメラ
2.メロディ
―リベンジ―
1.イチリンソウ
2. Are you ready?

関連タグ

オススメ