高橋 優 過去最大規模9万人を動員した全国ツアーを完遂、横アリ2days&ファイナル沖縄公演をレポート

アーティスト

2018年12月よりスタートし、4ヶ月で18箇所22公演に渡って実施され、ツアー史上最大規模となる9万人の観客を動員した「高橋 優 LIVE TOUR 2018-2019『STARTING OVER』」。

ここでは3月2日、3日にて実施された横浜アリーナ公演、4月6日に「LIVE HOUSE EDITION」と題され実施されたツアーの”番外編”ともいえる沖縄公演の模様をレポートする。
 

「高橋 優 LIVE TOUR 2018-2019『STARTING OVER』」

横浜アリーナ公演
3月2日、3日に開催された横浜アリーナ公演。開場前から会場は期待感と緊張感で満ち溢れ、高橋 優の登場とともに会場は一気に地鳴りのような歓声に包まれた。

「ルポルタージュ」「ストローマン」「太陽と花」と、会場を熱く盛り上げていく楽曲たちからスタートしたライブは、スタートから一気に沸点に達し、アリーナ全体の雰囲気をのみ込んでいく。

中盤はアルバム「STARTING OVER」の楽曲を中心に展開。静寂の中でのキーボードフレーズから一気にバンドサウンドで盛り上がりを作っていくアルバム表題曲「STARTING OVER」では、多くの観客が手を挙げながら全身で音楽を楽しむ姿が見受けられた。

後半で披露された全編秋田弁による楽曲「Harazie!!」ではコミカルな映像をバックにファンクサウンドで会場全体がまるでダンスホールのような景色に。高橋自身が考案したダンス、そして秋田弁によるコール&レスポンスも実施され、アリーナ中の人間全員が秋田弁を叫び、会場全体が一体感に包まれていく。

終盤で披露された印象的な高橋のアコースティックギターのフレーズからはじまる「こどものうた」で会場の熱気は最高潮を迎えた。そして「今ここに有るもの、これだけは何があっても絶対に忘れないで歩いていきたい」という言葉とともに演奏された「ありがとう」で本編は締めくくられた。

鳴り止まないアンコールの中で迎えられた高橋 優はアンコールでも本編の勢いそのままにアンコール「泣ぐ子はいねが」「ロードムービー」「リーマンズロック」の3曲を披露。最後は多くの観客に見送られながら、鳴り止まない拍手の中でステージを後にし、ツアーの横浜公演は幕を閉じた。
 

「高橋 優 LIVE TOUR 2018-2019『STARTING OVER』」

ミュージックタウン音市場
ツアー唯一のライブハウスでの開催となった本公演。ソールドアウトとなった会場には1,100人の観客がつめかけ、開演前から会場内にはびっしりと観客が集まった。そしてまだかまだかと登場を待ちわびる観客たちによって異様な熱気に包まれた会場は、高橋 優の登場とともに一気に地鳴りのような歓声で包み込まれていく。

沖縄公演で最初に披露されたのは「裸の王国」。今ツアーでは初めて演奏された楽曲となっており、観客の大きな掛け声とクラップもあいまって一気に会場も熱を帯びていく。ライブハウスという観客との距離の近さの中で披露される楽曲たちは、ホールやアリーナで披露された時とは一味も二味も違った側面を見せるから面白い。

中盤ではバンドメンバー各々が普段とは違う楽器に持ち替え、アコースティック編成で今ツアー初演奏となるアルバム収録曲「leftovers」を披露。そこからまたライブで初披露となる楽曲「なくしもの」に加え、特別な演出も多く盛り込み、終盤では「BE RIGHT」、アンコールでは「パイオニア」など同じく今ツアーでは初演奏となる楽曲たちが披露され、特別な一夜を彩っていく。

本編が終わりアンコールで3曲を披露し、これで終演かと思われたが、鳴り止まないアンコールの中、再度ステージ上に登場。沖縄に来場した多くの観客への感謝の気持ちを伝えながら、弾き語りで「同じ空の下」が披露され、大団円で沖縄公演は幕を閉じた。

セットリスト
3月2日、3月3日 横浜アリーナ公演
1. ルポルタージュ
2. ストローマン
3. 太陽と花
4. 美しい鳥
5. aquarium
6. STARTING OVER
7. 羅針盤
8. いいひと
9. シンプル
10. キャッチボール
11. 若気の至り
12. 非凡の花束
13. プライド
14. 象
15. 高野豆腐~どこか遠くへ~
16. 虹
17. Harazie!!
18. 明日はきっといい日になる
19. こどものうた
20. ありがとう
<ENCORE>
1. 泣ぐ子はいねが
2. ロードムービー
3. リーマンズロック

4月6日 沖縄公演
1. 裸の王国
2. ストローマン
3. 太陽と花
4. 美しい鳥
5. aquarium
6. STARTING OVER
7. 羅針盤
8. leftovers
9. なくしもの
10. 若気の至り
11. 非凡の花束
12. プライド
13. 象
14. BE RIGHT
15. 虹
16. 明日はきっといい日になる
17. こどものうた
18. ありがとう
<ENCORE>
1. パイオニア
2. ロードムービー
3. リーマンズロック
<ENCORE2. >
1.同じ空の下(弾き語り)

関連タグ

オススメ