今週のMステ3時間SP、指原莉乃が卒業前最後のシングル「ジワるDAYS」を披露 back numberは大人気ドラマ主題歌を披露

アーティスト

Mステ3時間SP

3月29日放送の「ミュージックステーション3時間スペシャル」にはAKB48が登場。卒業を控えた指原莉乃がセンターを務める3月13日発売の新曲「ジワるDAYS」を披露する。

4月28日に48グループを卒業する指原が、最後に参加するシングルである同曲は、別れの悲しみや寂しさを歌いながらも、新たな旅立ちを祝うメッセージソング。ミュージックビデオは指原の愛称「さしこ」にちなみ、AKB48の歴代衣装「3450着」が壁や床一面に飾られた部屋でメンバーが踊る圧巻の映像になっている。

さらに、ダンスには「恋するフォーチュンクッキー」「ハロウィン・ナイト」「LOVE TRIP」「#好きなんだ」といった指原がセンターを務めた楽曲の振り付けが随所に散りばめられており、まさに指原莉乃の48グループ人生の集大成楽曲となっている。

そんな「ジワるDAYS」をミュージックステーション3時間スペシャルで初披露。なんとこちらでも「さしこ」にちなみ、これまでに着用した345着の衣装でセットを彩るという。

「Mステの衣装は万人受けするように作っているので、結構他でも着る機会が多いんですけど、一回しか着ていない衣装もあるんですよ。」と指原。自身の衣装についても「前までは、すごく短いスカートとかにしてたんですよ。でも、恥ずかしくなってやめちゃいました」と語った。

ミュージックビデオのセットについて指原は「今までの歴史が思い浮かんで、懐かしくなって…」と感動した様子。数ある衣装の中でも特に印象に残っているものとしては、「自分がセンターのものや、ソロのものは思い入れがあるんですけど」と前置きをしつつ、「『10年桜』のMV撮影の時に、出番もないのに朝一で準備させられて、ゆきりんとか北原と一緒に待ちながら半日ぐらいゲームしてました。衣装着たままで(笑)。今では出番がある人から集合になったんですけど、当時はそれが楽しかったです」と振り返った。

さらに、衣装のセットにはなぜか水着が落ちていたそうで、「よく見たらたかみな(高橋みなみ)の水着でした(笑)」と笑わせた。

今作「ジワるDAYS」について指原は「正直なこと言うと、『タイトル…』って思いました。『私の11年間が、ジワるで完結されたんだ』って思って(笑)」と感想を語る。「でも歌詞を見たら、ありがたいなって思いました」と秋元康氏への感謝も語った。

このほか、VTR企画では「平成30年間Mステ№1アワード」を開催。平成の30年間に放送したミュージックステーション1200回以上の中からあらゆる一番を決定する。平成でもっともバック転、バック宙をしたアーティスト、衝撃を与えた衣装、Mステでもっとも多くの曲を歌ったアーティスト、もっともキーが高い曲、など、さまざまな一番が登場する。

約5年半ぶりの出演となるアヴリル・ラヴィーンは、新曲「ヘッド・アバーヴ・ウォーター」を披露。ライム病を克服したアヴリル、5年ぶりとなる新曲を日本初披露する。

A.B.C-Zは3月27日発売の新曲「Black Sugar」を披露。「セクシーなアクロバット」=「セクロバット」にも注目。倉木麻衣は人気アニメの主題歌「きみと恋のままで終われない いつも夢のままじゃいられない」を披露。

三代目 J SOUL BROTHERSは、グループ名の改名後初の新曲「Yes we are」を特別演出でパフォーマンスする。

初登場となるジャニーズJr.のSixTONES、Snow Manは、3月29日公開の映画「少年たち」のテーマ曲「Fire Storm」と「ひらりと桜」「JAPONICA STYLE」を披露。滝沢秀明プロデュース第1弾のスペシャルステージに注目。

DA PUMPは最新曲「桜」と昨年の大ヒット曲「U.S.A.」をパフォーマンス。テレビ朝日一階アトリウムから番組史上最多の観客を前に「U.S.A.」を披露する。

初登場のNulbarichは、中学生ダンサー・TAKERUとMステのためにスペシャルコラボし、話題のCMソング「Kiss You Back」をテレビ初披露。

back numberは深田恭子主演ドラマの主題歌「HAPPY BIRTHDAY」と「大不正解」のスペシャルメドレーを披露する。Flowerは最新曲「紅のドレス」をMステだけのスペシャルパフォーマンスで披露する。

なお、音楽ストリーミングサービスLINE MUSIC(LINE MUSIC株式会社)では、「ミュージックステーション3時間スペシャル」に出演する一部のアーティストの楽曲を予習ができる、オリジナルプレイリスト「2019春Mステ3時間SP歌唱曲!」を配信中。

オススメ