吉井和哉がTVCM初出演、アルバム「9999」収録「天道虫」が起用された「サッポロ 本格辛口」CMが4/3より放送開始

アーティスト

THE YELLOW MONKEYの吉井和哉が、TVCMに初出演することが決定した。

今回、吉井が出演するのは、サッポロビールが発売する「サッポロ 本格辛口」のTVCMで、商品発売、TVCMの放送ともに4月2日よりスタートする。

また、本TVCMには、4月17日に発売されるTHE YELLOW MONKEYの19年ぶりのオリジナルアルバム「9999」(フォーナイン)収録の「天道虫」も使用されており、「ノド唸レ」というキャッチコピーのもと制作されたモノクロの映像に見事にマッチングした作品となっている。

なお、翌3月28日には、アルバム発売を記念して“世界最速先行試聴会”を前代未聞の東京・日本武道館で開催することも決定している。

吉井和哉 インタビュー
サッポロ 本格辛口を飲まれた率直な感想をお聞かせください。
吉井:「最強炭酸というだけあって喉にガツンとくる感じです。もう、ライブ終わりにガツンと飲みたいですね!

今回の広告に出演された感想をお聞かせください。
吉井:グラフィックの撮影はライブハウスでやらせていただいたんですけど、そこはやっぱり初めてだったしステージ上で一人だったので若干緊張しましたが、このCM撮影はライブと同じような シチュエーションで、監督は以前PVを撮っていいただいた方だったので、すごく意気投合してリラックスして、これはライブのままやればいいんじゃないかな、という感じでCM撮影も本当に楽しくできました。

今回TVCM初出演とのことですが、話をもらった時どう思いましたか。
吉井:本当にありがたかったです。これは天命かな!と思いました。ちょっと調子乗ってますけど、そう思いました。(笑)

今回のコミュニケーションテーマである「ノド唸レ」の唸りをやってみていかがでしたか。
吉井:ライブをやっていて盛り上がってくると自然に“えぇー”とか“おぉー”とか私もすごく唸り声 をあげるタイプなんですけど、まあ唸ると本当にストレス発散にもなりますし、自分の中のみなぎるパワーみたいなものが非常に湧き出てくるのでその感じと非常に似ていましたね。

今回の撮影で“唸る”シーンがありましたが、私生活で“唸る”ことはありますか。
吉井:私生活で唸ることですか、、、(笑)釣りが趣味なんですが、魚を釣り上げて魚の口を掴んだ 瞬間にやっぱりどうしても唸りますね。相当真面目に唸りますね。(笑)

サッポロ 本格辛口のCMでは19年ぶりのTHE YELLOW MONKEYオリジナルアルバム内の楽曲「天道虫」が使用されていますが、この楽曲とサッポロ 本格辛口がリンクする部分はありますか。
吉井:この楽曲はTHE YELLOW MONKEYにしては短い曲で、そのかわりすごくエネルギーが集約 されていて、まさに弾ける楽曲だと思っています。同時に骨太で男らしい、ちょっと悪い感じの、まさに刺激的な曲なので、この最強炭酸のノドに押し寄せる衝撃や、刺激といったものがリンクすると思っています。世の中に衝撃を与えたいという気持ちは僕たちも本格辛口も同じだと思います。
 

 

 

 

オススメ