幻の「ミュージック・ライフ」クイーン臨時増刊号が復刻、4冊セットで発売

アーティスト

音楽雑誌「ミュージック・ライフ」がクイーンの来日の際に発売していたクイーン臨時増刊号4冊が復刻された。

クイーンといえば「ミュージック・ライフ」と言われるほど、日本でのクイーン人気を支えてきたのが音楽雑誌「ミュージック・ライフ」だ。本国イギリスでデビューしたばかりの新人バンド、クイーンに対して「ミュージック・ライフ」誌はグラビアを中心に積極的にプッシュ。1970年半ばの洋楽ロックは、男性ファンがLPやコンサートで聴いて楽しむのが主流。そんな時代に、聴くだけでなくヴィジュアル面で楽しむという新しいスタイルを生み、大勢の女性クイーン・ファンを生んだのも同誌。クイーンのメンバーも意気に感じていたようで、「ミュージック・ライフ」のみ取材を受ける事もあったほど。

クイーン臨時増刊号は、クイーンが初来日した1975年から、4度目の来日となった1981年までの間に4冊発行された。それぞれの来日時の密着取材、メンバーへのインタビューやアンケートに読者投稿など、その充実ぶりは「ミュージック・ライフ」ならでは。広告頁を除いて、発行時のままを完全復刻している。特に1979年発行の「伝説のクイーン」と、1981年発行の「QUEEN THE MIRACLE」の2冊の増刊号は、今回初めて復刻される。

「ミュージック・ライフ」クイーン臨時増刊号 復刻は4冊セットで本日3月14日より発売。販売はSHINKO MUSIC RECORDS SHOPのECサイトと、シンコーミュージック関連のイベント会場のみ。また、購入特典としてメンバーの音声メッセージCD、ノート、グリーティングカード、大型ポスター&ピンナップが用意されている、詳細はSHINKO MUSIC RECORDS SHOPサイト参照のこと。
 

購入特典

関連タグ

オススメ