Reol、ダンスユニットMIKUNANAと初コラボした「ウテナ」MV公開

アーティスト

3月20日に4曲入りEP「文明EP」を発売するシンガーソングライター・Reolが、同作品のリード曲「ウテナ」のミュージックビデオをYouTubeで公開した。
 

MIKUNANA

今回のMVではダンスユニット・MIKUNANAが出演&振付を担当。「ウテナ」の歌詞を巧みに表現した印象的な振付を考案し、キレのあるダンスを随所に見せつけているMIKUNANAはもちろん、その2人と息の合ったダンスを披露しているReolにも注目だ。

この「ウテナ」は「Follow Your Heart & Music Presented by RECRUIT」への参加楽曲であり、「挑戦」というテーマを受けたReol自身がMIKUNANAとの共作を希望し、今回のコラボレーションが実現した。

このプロジェクトは、新たな一歩を踏み出そうとする若者を音楽の力で応援することをコンセプトとしており、「Follow Your Heart」=「あなたの心に従おう」というリクルートの目指す世界観に共感し、体現しているアーティストとしてReolがこのプロジェクトに参加した。

また、今回のMV監督はBUMP OF CHICKENや欅坂46など様々なMVやBLACKPINKのライヴ演出を手がける映像作家・演出家の東市篤憲(A4A)が担当している。ダンスを踊る3人の後ろに設置したLEDモニターに、音楽と同期したCG映像を投影するなど、ウテナの世界観をより濃く描き出した演出面も必見だ。

さらに、先日発表した「文明EP」の全店共通特典の内容が「ウテナ(Dance video)」ムービーダウンロードカードであると明らかになった。このDance videoは、東市監督によってMVが再編集された映像で、本編以上にダンスに特化した内容となっているとのこと。

そして、3月21日に東京、3月24日に大阪でのインストアライヴが決定した。

Reol コメント
ウテナ、とは塔のこと。文明の傍にはいつも河川が流れ、人は塔を作った。クフ王のピラミッド、中世の教会、新宿に聳える超高層ビル。
建築物とは即ちいつの時代も、人間の高みを見たいという欲求の行き着いたものであると考えました。

MIKUNANAさんと東市監督とわたしが三位一体となって、新しい文明を築けたような気持ちでいます。ウテナは問いかけます、あなたはどうですか?
 

関連タグ

オススメ