広告・取材掲載

広告・取材掲載

音楽を味覚化する装置「SQUEEZE MUSIC」2017年度グッドデザイン賞を受賞

アーティスト

monopoのメンバーがエンジニアリングを担当した、音楽を味覚化する装置「SQUEEZE MUSIC」が、2017年度グッドデザイン賞を受賞した。

SQUEEZE MUSICは、音楽を再生しながら、再生中の音楽のムードをリアルタイムに分析し、曲の展開に合わせてさまざまな味のドリンクがミックスしていくジュークボックス型プロダクト。

1曲終わると、その曲のムードに基づいた味のミックスジュースができあがるという画期的なプロダクト。例えば、明るくて元気な曲は爽やかで酸味の効いた味になり、バラードや失恋ソングは涙のようなしょっぱい味になる。

開発チーム
プロデューサー:後藤映則(乃村工藝社 NOMLAB)
プランナー:クドウナオヤ、眞貝維摩(電通)
アートディレクター:松永美春(電通)
エンジニア:岡田隼(monopo)
デザイナー:星野泰漢、横尾俊輔、暮橋昌宏(Ginger Design Studio)

2017年グッドデザイン賞受賞ページ
https://www.g-mark.org/award/describe/45894?token=m4lSJhQ9J4

ポッドキャスト概要:

Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り

「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。

Spotifyでポッドキャストを聴く

プレイリスト概要:

記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち

月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!

Spotifyでプレイリストを聴く
@musicman_nusicman