ドリカム、タイトルに「DREAM」がついた新曲「THE WAY I DREAM」を使用したテレビCM初公開

アーティスト

DREAMS COME TRUE

DREAMS COME TRUEが11月14日に発売する新曲「THE WAY I DREAM」が使用された、MTG社初の企業テレビCM「MTG「The Way I Dream」篇」が本日オンエアされた。

「THE WAY I DREAM」は、「MTGのチャレンジングな姿勢で革新的なブランドを次々と世界へ発信している「ブランド開発カンパニー」としてのイメージをもとに作曲した」という一曲。1人称ではっきりと宣言するような力強さのある曲に仕上がっており、サウンドのアプローチしかり、メロディーラインしかり、言葉の一つひとつしかり、いままでのドリカムのバラードにはなかったような試みがなされている。

今回、タイトルに「DREAM」という言葉が使用されているが、ドリカムがバンド名にもなっているこの言葉を使うのは、オリジナルリリースとして初めて。今回それを解禁したのは、MTGのスローガン“We have many dreams”という夢を大切に、夢に挑戦し続ける姿勢と、ドリカムの30周年に向けた新たな夢、挑戦に対する意志がシンクロしたことが理由とのこと。

このCMは、「誰も見たことのない壮大な景色」の中、夢に向かって力強く進む姿を表現するため、連日スペイン各地を中心に周り撮影された。スペインの海、砂漠、太陽、風を体で感じている様子が印象的で、CMの最後は、吉田美和の「THE WAY I DREAM」「MTG」のナレーションで締めくくられている。

実は、風景の一部にMTG社松下社長の出身地である五島列島とドリカム吉田美和の出身地である北海道の景色も映し出されている。MTG社にとって初の企業CMとなるが商品は一切登場せず、壮大な景色と力強い音楽が心を打つ内容になっている。

DREAMS COME TRUE 中村正人、吉田美和 コメント
MTGさんは何事にもチャレンジ精神で挑む新しい時代の会社。
社訓が“We have many dreams”ということで、私達のオリジナル日本語詩楽曲としては初めてタイトルに「DREAM」というワードを使いました。MTGさんのアグレッシヴな姿勢にインスパイアされ、歌詩はもちろんのこと、パフォーマンスにおいても、トラック制作においても、ドリカムとして様々な挑戦をした作品です。

MTG社 松下社長 コメント
「”We have many dreams”のスローガンの通り、MTGが最も大切にしている、”夢へ挑戦する姿勢”に、DREAMS COME TRUEのお二人に共感いただき、素晴らしい楽曲を作っていただきまして、こうして初の企業CMが完成しました。美しさ、力強さ、そして何よりも”夢へ挑戦する姿勢”を、このCMでは表現しています。また、このCMには吉田美和さんの出身地である北海道、私の出身地である五島列島の映像も使われています。グローバルに成長を続けるMTGだからこそ、世界の雄大な大自然と共に、”原点”を表す映像を入れたいと考えました。長崎県の皆様にも、ご覧になっていただき、少しでも夢に向かう元気を与えられたら嬉しいですね。

関連タグ