ソニーが未来のエンタテイメントを提案「音楽×テック ライブステージat 渋谷音楽祭 SHIBUYA MUSIC SCRAMBLE 2018」開催

アーティスト

ソニーは、東京・渋谷の街全体でクリエイティビティを育む産官連携プロジェクト「#SCRAMBLE」に参画し、その一環として、10月20日・21日の2日間に渡り、音楽とテクノロジーをかけ合わせたライブステージで、未来のエンタテインメントを提案する「音楽×テック ライブステージat 渋谷音楽祭 SHIBUYA MUSIC SCRAMBLE 2018」を開催した。

本イベントは、ソニーが「#SCRAMBLE×Sony」として、10月中旬より渋谷駅周辺各所で展開する取り組みの1つ。渋谷の街やそこに集う人々との共創活動を通じて、新たなエンタテインメントの創出を促し、それにより醸成される文化の発展に貢献するとともに、クリエイターが創造性を広げる機会を#SCRAMBLEと連携して提供していくことを狙いとしている。

当日は、映し出される映像や音、光などを組み合わせることで、様々な表現ができるソニーの体感型ステージ「Interactive CUBE(インタラクティブキューブ)」の中にDJが入り、DJプレイを行いました。DJの前面にあるInteractive CUBEの透明スクリーンに楽曲の歌詞が浮かび上がり、楽曲の歌詞が音楽だけでなく言葉でも魅了していく新しいDJプレイへの挑戦となった。

このパフォーマンスは「ストーリーテリングDJ」をテーマに、クリエイター集団SIXとの共創により実現している。渋谷の街を舞台に、音楽とテクノロジーをかけ合わせたライブステージで、未来のエンタテインメントを演出した。

また、10月20日には、シークレットプログラムとして、米津玄師「Flamingo」のミュージック・ビデオが初解禁された。さらに、20日・21日の両日ともに、テクノロジーを用いて演出、振付等を行うクリエイティブカンパニーのm plus plus(エム プラス プラス)も参画し、光るダンスパフォーマンスで観客を魅了した。
 

ソニーが未来のエンタテイメントを提案「音楽×テック ライブステージat 渋谷音楽祭 SHIBUYA MUSIC SCRAMBLE 2018」開催

 

ソニーが未来のエンタテイメントを提案「音楽×テック ライブステージat 渋谷音楽祭 SHIBUYA MUSIC SCRAMBLE 2018」開催

今回の体感型ステージ「Interactive CUBE」を共創したクリエイター集団SIX、そして出演したクリエイター集団TREKKIE TRAXは以下のようにコメントしている。

SIXコメント
無数の人々が行き交う街、渋谷。道ゆく人は、お互いにとって景色でしかなく、お互いに心を持った人間ということすら忘れてしまいます。そんな街に、悲しみや喜びといった人々の想いのつまった言葉、「歌詞」を放り込んでみたらどうなるだろうというのが今夜の試みでした。そして、DJたちが曲をプレイし、街の中に言葉が浮かび上がった瞬間。性別や国籍を問わず、人々が体を揺らし歌詞を口ずさみ、同じ言葉に共鳴している姿は感動的でした。あの瞬間、渋谷は多様でありながら繋がっているという、豊かな空気が流れていたと思います。言葉で街が変わりだした瞬間でした。

TREKKIE TRAXコメント
今回は、私たちと、「#SCRAMBLE x Sony」の企画やテクノロジー、そして、コラボレーションしたアーティストの「TENG GANG STARR」や「ONJUICY」が、三位一体で一つの音楽を共に創り出せたら面白いのではないかと考え、出演を決めました。そして、いざ実施してみると、歌詞が透明のスクリーンに出ることで、それに合わせて観客の人が口ずさんで盛り上がっているのを見ることができ、とても嬉しかったです。今回このパフォーマンスをやってみて、音楽の未来は楽しめる幅がどんどん広がると思いました。

関連タグ

オススメ