本日放送のMステで欅坂46がTV初披露の新曲「アンビバレント」を披露、さらにゆずが「クレヨンしんちゃん」主題歌と「夏色」を披露

アーティスト

欅坂46

本日8月17日20:00より放送の「ミュージックステーション」で、5カ月ぶりの登場となる欅坂46が新曲「アンビバレント」披露する。

自身通算7枚目のシングルとなる本作は発売初日からハーフミリオンを売り上げる勢いで、オリコンデイリーチャート1位を獲得。振り付けも引き続きTAKAHIRO(上野隆博)が担当し、側転やでんぐり返し、空中逆上がり・フライトなど、迫力のあるパフォーマンスが見どころとなっている。

長濱ねるが「特徴的」と話すのは、冒頭のみんなが固まって絡み合う部分。さらに菅井友香は「サビ前に1列の木が崩れる振り付けがあります。あれは、人間関係のしがらみからの解放を表しています」と楽曲と振り付けに込められたメッセージを明かした。

また、「クールな振り付けが多い中で、スカートを振るという女性的な振りも取り入れています」と渡辺梨加。渡邉理佐も「今までの楽曲は一人称が“僕”だったのが、今回は“私”になり、振り付けも女性らしくなっています」と、今作での変化を語ってくれた。

今回は衣装も注目ポイント。男性とも女性ともとれるようなラインの服はメンバーたちにも「インパクトのある衣装ですが、踊りやすいです」(長濱)、「シルエットも綺麗で、お気に入りです」(渡邉)と好評な様子。
 

ゆず

さらに、ゆずは8月1日に発売された新曲「マスカット」をこちらもTV初披露。テレビ朝日系アニメ「クレヨンしんちゃん」の主題歌となっている同曲を歌うゆずを応援するため、しんちゃんもスタジオに登場する。

「“マスカット”をキーワードに展開している歌詞と、ひとつの曲の中でいろんなジャンルの音楽に展開していくところがポイント」と北川悠仁。岩沢厚治も「痛快なスカからレゲエまで、曲の変化を楽しんでください!」と見どころを明かしてくれた。

また、今回は「クレヨンしんちゃん」の主題歌ということもあり、北川は「しんちゃ
んをご覧になる方が、スカッとして1週間の疲れが吹っ飛ぶような曲がいいと思い作りました。オープニングでしんちゃんたちが踊る姿をイメージしています」と楽曲制作への思いを告白。「マスカットが好きなので、いつかそのタイトルで曲を作ろうと思っていたんです」と意外な秘話を明かした。

ゆずのライブではすでに披露されている、しんちゃんとのコラボダンス。振り付けのポイントについては、ふたりとも「マスカットポーズです!」と口を揃える。しんちゃんとのダンスで、どんな振り付けが飛び出すのか注目だ。

映画「クレヨンしんちゃん オラの引越し物語〜サボテン大襲撃〜」の主題歌だった「OLA!!」以来、3年ぶりとなるしんちゃんとのコラボについて岩沢は「久々にしんちゃんとお仕事しましたが、全く歳をとられてないのに僕らだけジジイになってました。」と、楽しそうに話してくれた。

また、ゆずは1998年に発売以来、夏の定番曲として人気を博している「夏色」も披露。しんちゃんと息の合ったダンスも見せてくれる。

このほか、あいみょんは、5枚目となるシングル「マリーゴールド」を披露。夏の風景に男女の恋模様を重ねたストレートなラブソングは必聴だ。

家入レオは話題のドラマの主題歌としてヒット中の「もし君を許せたら」を披露。14枚目となる今作は、ミュージックビデオの世界観も斬新なスタイルで注目されている。

ジャニーズWESTは人気サッカーアニメのオープニング主題歌となっている「スタートダッシュ!」を披露。ポジティブなメッセージが詰まった元気いっぱいの応援ソングを届ける。

そしてPerfumeは発売されたばかりのアルバム「Future Pop」からリード楽曲「Let
Me Know」を披露する。

オススメ