AWA、Mr.Children楽曲配信記念「My Mr.Children」PROJECT始動

アーティスト

AWA

音楽ストリーミングサービス「AWA(アワ)」が、本日5月24日より「My Mr.Children」PROJECTを開始する。

本プロジェクトは、5月10日よりMr.Childrenの全楽曲(※一部限定楽曲を除く)が配信されたことを記念して、同アーティストの大ファンである近藤春菜(ハリセンボン)、SKY-HI(AAA)、ko-dai(Sonar Pocket)、石井一久(元プロ野球選手)、藤澤涼架(Mrs. GREEN APPLE)、井上苑子、岩岡徹(Da-iCE)、KENJI(I Don’t Like Mondays.)、高津戸信幸(MAGIC OF LiFE)など、各界で活躍する著名人やアーティストが、Mr.Childrenへの想いを込めたプレイリストをAWAで作成。選曲理由や楽曲への想いを語ったインタビューを「AWA」で公開している。

「My Mr.Children」参加者とコメント(一部抜粋)

近藤春菜(ハリセンボン)
楽曲「雨のち晴れ」は、わたしの出身地・狛江市が出てくる曲で、狛江市民にとって自慢の曲です。「1DK狛江のアパート」が、どのアパートなのか友達と探しに行ったはいいもののアパートがありすぎて、途方に暮れました。

SKY-HI(AAA)
初めて聴いた「everybody goes〜秩序のない現代にドロップキック〜」で、「おおーこんな事を歌にしちゃうんだ!なんかほかのJ-POPの人達とは違う!」と、ときめいたのを昨日のことのように覚えてます。

ko-dai(Sonar Pocket)
自分が「THEミスチル」と感じる楽曲でプレイリストを作りました。1曲目の「GIFT」は、自分が発声障害の時にこの楽曲を歌う桜井さんを見て、歌うことの楽しさを取り戻せた忘れられない楽曲です。

石井一久(元プロ野球選手)
本当に良い曲ばかりで、特に「星になれたら」はメジャー時代によく聴いていた思い出の曲で、“挑戦”を後押ししてくれると言うか元気になると言うか、とにかく思い出の一曲です。

藤澤涼架(Mrs. GREEN APPLE)
お父さんがMr.Childrenさんの大ファンで、小さい頃から一緒によく聴いていました。小学生の頃「くるみ」のMVを見ていて、出てくる登場人物ひとりひとりに感情移入し思わず泣いてしまいました。
ap bank fesに出演させていただいた際、桜井さんがステージ袖で僕らのライブを頭から最後まで、ずっと見てくださっていました。ライブ後も「今日はありがとう!」と、メンバーひとりひとりに優しく言葉をかけてくださって、本当に嬉しかったです。

井上苑子(シンガーソングライター)
今回改めていろんな曲を聴き返したら、好きな曲っていうのが更新されて変わったので、その好きな曲をどのタイミングで聴いてもらおうかと、曲順に試行錯誤しました。

岩岡徹(Da-iCE)
本当に甲乙つけがたいのですが、「名もなき詩」がMr.Childrenさんの中で1番好きな曲です。メロディも歌詞も好きすぎて。これ以上何も語れないぐらい好きなので…もちろん皆さんも大好きだとは思いますが改めてもう一度聴いて欲しいです!笑

KENJI(I Don’t Like Mondays.)
Mr.ChildrenのLIVEにはいくつか行かせてもらってるのですが、僕の中では「ap bank fes ’06」がMr.Childrenを生で見させていただいた中で1番印象的でした。
中学1年の頃からファンだったので、ようやく観れたという嬉しさももちろんありましたし、桜井さんが歌い始めたその第一声に鳥肌が立って涙が自然と溢れてきたのを今でも鮮明に覚えています。

高津戸信幸(MAGIC OF LiFE)
今回このお話しを頂いてから、選びたい曲が多すぎて死ぬほど悩みました…が、シンプルに、自分の青春時代にどうしても欠かせない8曲でプレイリストを作成しました。小学生の頃、「Tomorrow never knows」の8cmCDを親に買ってもらってからは、Mr.Childrenは私のバイブルとなっています。

関連タグ

オススメ