aiko、シングル「ストロー」本日発売&『音楽と人』にロングインタビュー掲載

本日5月2日、aiko38枚目のシングル「ストロー」が発売となった。
本作の表題曲「ストロー」はTBS系「王様のブランチ」のテーマソングとして、aikoらしいポップな曲調で話題を呼んでいる。
「君にいいことがあるように」というフレーズが何度も繰り返され、一度聴くと頭の中でリフレインされるサビが印象的な今作は、aikoが家で実際に使っているストローがきっかけとなってできたのだという。
「お家に色んな色のストローがあったのですが、それでジュースを飲む時にいつもおみくじみたいに適当に掴んで引いてたんです。ストローの色で『今日は良い日』『普通』とかやってたんですけど、赤色のストローを引いた時なんだか嬉しくて『小さいけどなんか前向きになれる嬉しい事が好きな人にたくさん起こったらいいな』と思って作りました。」と楽曲に寄せた思いを語っている。
また、本日より表題曲「ストロー」がiTunes、レコチョク、moraなど主要音楽配信サイトにて、配信がスタートしている。
そして、同じく本日発売の『音楽と人』にaikoの撮り下ろし写真や、本作「ストロー」、さらに20周年イヤーに関する想いが語られたインタビューが10Pに渡り掲載されている。
ポッドキャスト概要:
Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り
「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。
Spotifyでポッドキャストを聴くプレイリスト概要:
記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち
月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!
Spotifyでプレイリストを聴く@musicman_nusicman
広告・取材掲載