鮎川誠 70歳“古希”記念バースディライブ5/2開催、SPゲストに野宮真貴が追加決定

アーティスト

鮎川誠・野宮真貴

今年40周年に突入した鮎川誠率いるシーナ&ロケッツ。1970年から一切のブランクなくレスポールを掻き鳴らし続け、”69”という年齢からは考えられないほどパワフルに活躍し続ける鮎川誠が、自身の誕生日5月2日に記念すべき「古希」70歳を祝うバースディライブをホームタウンの東京・下北沢で開催する。

先日4月7日の「シーナの日」では愛娘LUCYをゲストに一晩で42曲プレイし、3時間半に渡る熱狂のライブでファンを魅了したばかりのシーナ&ロケッツだが、鮎川が古希(70歳)を迎える5月2日の「鮎川誠 生誕70年記念バースディライブ」には、スペシャルゲストに野宮真貴が決定。野宮真貴は鮎川誠への古希のお祝いとシーナへの限りないリスペクトを伝えるべくお祝いに駆けつけるとのこと。

鮎川誠の最新ソロ・プロジェクトである「スリーキングス」の友部正人、三宅伸治もゲスト出演が決定している。こちらも白眉だ。70年に一度しかない奇跡のロックンロールの一夜を是非生で体感してほしい。

鮎川誠は5月2日の誕生日ライブを皮切りに、翌日より「鮎川誠 ROCIKIN’70s バースディ・ツアー」もスタートさせることが決まっている。今回のツアーではシーナ&ロケッツの代表作をはじめ、初期から最新作に至るまで、そして鮎川が1970年から博多時代にリードギター兼コンポーザーとして活躍した「サンハウス」まで、鮎川誠の楽曲200曲余りから幅広く演奏される予定だ。

また、先日3月2日にNHKの九州・沖縄限定で放送されたシーナ&ロケッツのデビュー当時を描くドラマ「YOU MAY DREAM ユーメイドリーム」は放送直後に大きな反響を呼び、全国放送を望む声が全国各地から相次いだことを受けて、全国放送が決定した。ゴールデンウィークの最終日5月6日にNHK BSプレミアムにて24:45から放送される。

オススメ