椎名林檎、のん出演のユニクロ新製品「カーブパンツ」CMに楽曲書き下ろし

アーティスト

女優・モデル・声優など幅広いジャンルで活躍するのんが出演するユニクロの新製品「カーブパンツ」のTVCMが8月22日から全国でオンエア開始となる。

音楽は椎名林檎書き下ろしの「確かな誇り」。のんの名前を想起させるフランス語の「Non(ノン・いいえ)」から始まる歌詞の中には「過去や未来に存在せず、たった今だけを生きる」というフレーズがある。

それはまるでカーブパンツをまとったのんや女性たちの心に、その生き方を肯定するメッセージのように強く響くようだ。

のんは女優やアーティストとして新たな挑戦を続ける開拓者。そんなのんに美脚の概念を変えるユニクロのカーブパンツを力強く表現してもらいたいと、今回の起用に至ったという。

カーブパンツを着用した女性がヒーローになるというコンセプトを、のんがピッチャーマウンドに立ち見事なカーブを投球することにより表現。

「カーブパンツを決めるだけで、新しい自分に出会えた女性」をいきいきと自信にあふれた表情で演じている。

のん コメント
UNIQLOのカーブパンツ、マウンドに立ちカーブを投げる。かっこよく、洒落の効いた CM に参加できてとても楽しかったです。この機会にドームのマウンドに上がれたのも感動しました。のんをかっこよくキメてくれたカーブパンツ、絶妙な曲線美が素敵です。そして、CM に流れる椎名さんの歌声。最高すぎる!私は歌詞を読んで心臓撃ち抜かれました。“ただ生きる”ことの純粋さがマウンドに立つ静けさと重なり、自分自身の今に重なる。性別も年齢も関係のない時間の中で今を生きる。かっこいい…。自分の心情にも呼応して胸が熱くなりました。“今を生きる”女性達に、カーブパンツを選んでいただけたらなと思います。

椎名林檎 コメント
すてきな作品へ参加させていただき、感謝しております。監督には、はなから明確なイメージがあったようです。ただ、のん氏のこの凛々しいお姿を拝見し、おおいに触発されたわたしは、ついついべつなアプローチも何通りか提案してしまいました。最終的にあてていただいたものは、監督からの注文に忠実なものでした。女性は、年を経るにつれ、あらゆることが一致してくる生き物だと思います。目つきと身なりと考え方と感じ方、それから付き合う相手など。すべてが一貫してきて、らくになってこそ大人のレディです。このアイテムの哲学も広告のメッセージも、そんなふうにしなやかに成長し続ける、賢い女性のためのものだと思います。

関連タグ

オススメ