今夜放送MステでNEWSが最新曲を披露、King &Princeは最新曲と「シンデレラガール」をメドレーで披露、さらに米津玄師プロデュースのFoorinが初登場

アーティスト

本日6月14日20:00より放送の「ミュージックステーション」で、NEWSが真木よう子主演ドラマの主題歌「トップガン」を披露する。

NEWSにとっては「久々の“王道ポップス”」だと話す小山慶一郎。加藤シゲアキも「疾走感のある曲で、『ダンダダダンダン』などの印象的なフレーズが耳に残って、すぐに覚えられる曲です!」と魅力を語った。

また、手越祐也も「歌詞とメロディーのリフレインが耳に残るのと、振り付けも銃のポーズがたくさん入るので印象に残ると思います」とアピール。銃のポーズの振り付け、そして「ダンダダダンダン」の部分のキャッチーな振り付けにも注目してほしい、とメンバーは口を揃える。

さらに、今回の楽曲「トップガン」の衣装は増田貴久がプロデュースしたことでも注目。増田は「みんなで同じ着方だけど、それぞれの素材感やサイズ感を変えています」と話し、「シンプルな中に今のNEWSの年齢に合った男らしさや強さが表現できていたら嬉しいです! 全体的には、初めて曲を聴いたときから衣装制作するまでに随分時間があったので、改めてこんな服でパフォーマンスしたいと思う服を作りました!」と制作秘話を明かした。

増田プロデュースの衣装に、「全てのことにおいて好きこそ物の上手なれだと思っているので、これだけ服を愛している彼がやりたいと思ったことに対しては反対しないで任せています」と手越。小山と加藤も「作ってきた衣装全てがとてもメンバー全員の特徴を捉えた衣装でよく観察していると思います。メンバーの知らないところで努力をしてくれて本当に感謝でしかないです」「長い時間、一生懸命考えてくれていたのを間近で見たので、メンバーのことを考えて丁寧に作ってくれたことに感謝しています」と感謝の思いを明かした。

「僕たちの曲はクセの強い曲が多いですが、『トップガン』はシンプルど直球な歌」と増田。衣装もさることながら、「逆に歌の技術が必要なので、そこも楽しみ」と話す彼らのパフォーマンスにも注目だ。

King & Princeは、永瀬廉主演映画『うちの執事が言うことには』の主題歌「君に ありがとう」と、昨年大ヒットしたデビュー曲「シンデレラガール」をSPメドレーで披露。

6月19日発売のアルバムファーストアルバム「King & Prince」に収録される「君に ありがとう」について髙橋海人は「映画と歌詞がリンクしていて感動します。あったかい曲で大好きです」と印象を。映画に出演する永瀬も「この曲を聞いた時に『ありがとう』という言葉を誰かに伝えたくなるような、そのくらい歌詞が伝わってくる曲です」と魅力を力強く語った。

また今回メドレーで披露するデビュー曲「シンデレラガール」については「自分にとってもグループにとっても宝物のような曲」と平野紫耀。神宮寺勇太が「愛妻です!長年連れ添う妻です!いろんな人に聞いてもらったり歌ってもらったり。感謝しかないです!」と話すと、岸優太も「常に初心に返らせてくれる曲なのでこれからもずっと大事にしていきたい曲です」と特別な愛情を示した。

さらに今夜の「ミュージックステーション」には、話題のこどもユニット・Foorinが初登場。米津玄師が作詞・作曲・プロデュースをした「パプリカ」を披露する。

現役小学生・中学生5人によるユニット・Foorin。「パプリカ」のミュージックビデオとその他の関連動画は再生回数が1億回を超えるなど、今もっとも熱いこどもユニットとして、全国のキッズ層を中心に大ブームを巻き起こしている。

そんなFoorinが満を持して「ミュージックステーション」初登場。いったいどんなパフォーマンスを見せてくれるのか、楽しみに待とう。

ほかにも、6月5日にベストアルバムをリリースしたaikoが、自身初の1位を獲得した09年の大ヒット曲「milk」を特別に披露。LDHの先輩後輩によるコラボ、GENERATIONS vs THE RAMPAGEは「SHOOT IT OUT」でバトルパフォーマンスを披露する。そしてsumikaはあだち充原作アニメのOPテーマ「イコール」を。

VTR企画では、1年間の音楽シーンの集大成となる年末スペシャル番組Mステスーパーライブを振り返る「Mステ一気見せ!あの年のスーパーライブ」でKing & Prince平野紫耀が生まれた1997年のスーパーライブを振り返える。

歴代最高視聴率を記録し、ミリオンヒット連発のビッグアーティスト33組が集結した伝説の回から、この年の音楽シーンをプレイバック。さらに、特別企画では、実は映画に出ていたアーティストの映画出演シーンを大特集。めったに見られない貴重なアーティスト達の演技に注目だ。

オススメ