AWA、ユーザーが選ぶ2021年にくるアーティストを発表 1位は新世代ラッパーのRin音

チャート AWA

AWAは、2020年12月22日から2021年1月5日までに、2021年にブレイクしそうなアーティストをテーマに、ユーザーが作成したプレイリストの採用楽曲を集計し、2021年にくるアーティストのトップ10を発表。さらに、トップ30までにランクインしたアーティストの楽曲をまとめたプレイリストも公開した。

1位に輝いたのは、「第62回 輝く!レコード大賞」新人賞を受賞した新世代ラッパーのRin音。2020年2月に配信された「snow jam」がZ世代を中心にSNS上で徐々に人気を集め、AWAのプレイリスト採用ランキングでも3ヵ月連続でトップ10にランクイン。2021年の活躍に注目が集まっている。

2位には、2019年春ごろからYouTubeに楽曲を投稿しはじめ活動を開始させた、作詞、作曲、アレンジを全て自分でこなし、デザインや映像もディレクション、セルフプロデュースするマルチアーティストのVaundyがランクイン。耳を捕らえ一聴で癖になる天性の声と、破格の才能を感じさせるジャンルに囚われない幅広い楽曲センスで、ティーンを中心にファンを急速に拡大させているアーティストだ。

3位は、幼少期より父の影響でクラシックピアノを始め、中学生になってからはYouTubeにカバー動画を上げ続け、確かな技術と、聴き手を選ばない秀逸なピアノアレンジが各方面で話題になった藤井 風が多くの票を集めランクイン。各方面のクリエイターたちも絶賛しており、今後のブレイクが期待される。

その他にも、メンバー全員が音大出身のマカロニえんぴつが4位に入り、ACAねがボーカルおよびフロントマンを務める特定の形をもたないずっと真夜中でいいのに。が5位にランクインするなど、音楽メディアやSNSを中心に注目を集めているアーティストが名を連ねている。

今回AWAでは、トップ30までのアーティストの楽曲を集めたプレイリストを公開している。

「AWAユーザーが選ぶ! 2021年にくるアーティスト」

(一部掲載)

  1. 「metronome town」Rin音
  2. 「世界の秘密」Vaundy
  3. 「青春病」藤井 風
  4. 「ブルーベリー・ナイツ」マカロニえんぴつ
  5. 「正しくなれない」ずっと真夜中でいいのに。
  6. 「不革命前夜」NEE
  7. 「ドライフラワー」優里
  8. 「春を告げる」yama
  9. 「Mela!」緑黄色社会
  10. 「運命開花」空白ごっこ
  11. 「レディメイド」Ado
  12. 「だから僕は音楽を辞めた」ヨルシカ
  13. 「モノローグ」秋山黄色
  14. 「廻廻奇譚」Eve
  15. 「MENOU」クボタカイ
  16. 「キンモクセイ」オレンジスパイニクラブ
  17. 「epilogue」arne
  18. 「少年」South Blue
  19. 「想いあい」the shes gone
  20. 「火炎」女王蜂

関連タグ

関連タグはありません

オススメ