オリコン週間シングル3/23〜3/29、乃木坂46・白石麻衣ラストシングルで「シングル連続1位獲得作品数」が女性アーティスト歴代3位タイに コメント到着

チャート オリコン

3月31日発表の「最新オリコン週間シングルランキング」では、乃木坂46の最新シングル「しあわせの保護色」が、初週売上99.6万枚で1位を獲得。これで2012年5月14日付の「おいでシャンプー」から通算&連続24作目のシングル1位獲得となり、「⼥性グループ歴代2位」の「シングル通算1位獲得作品数」、「シングル連続1位獲得作品数」記録を⾃⼰更新。「シングル連続1位獲得作品数」は「⼥性アーティスト」としては、松田聖子と並び「歴代3位タイ」となった。

白石麻衣がセンターをつとめるラストシングルとなる本作は、「保護色」のように身近で気づかない「しあわせ」への思いを、メンバーが柔らかな声で歌うミディアムナンバー。ミュージックビデオでは卒業を祝う「プロム」をコンセプトに、白石とメンバーとのペアダンスや、1期⽣代表・松村沙友理のほか、2・3・4期⽣それぞれの代表から順に白石へ花束が贈られるシーンなどが⾒どころとなっている。

なお本作初回仕様限定盤Type-Aに収録の白石麻衣ソロ曲「じゃあね。」は、白石自身が乃木坂46メンバーでは初となる作詞を担当。卒業にあたり交差するさまざまな想いやメッセージが伝わるしっとりとした曲調のバラードに仕上がっている。

白石は2017年2月7日に発売された2ndソロ写真集『白石麻衣写真集 パスポート』がロングセラー。2月26日には「卒業記念カバー版」も発売され、2020年3月9日付オリコン週間BOOKランキングでは、3年ぶりの総合TOP10入りとなる3位にランクインし、「写真集ジャンル累積売上歴代1位」を記録した。

オリコン調べ(4月6日付:集計期間:3月23日〜29日)

——最新シングル「しあわせの保護色」が通算&連続24作目のシングル1位を獲得し、連続・通算共に「⼥性グループ歴代2位」の⾃⼰記録更新、「シングル連続1位獲得作品数」は「⼥性アーティスト」として歴代3位タイとなりました。今のお気持ちをお聞かせください。

白石麻衣:このような記録を頂けるのも、いつも応援してくださるファンの皆さんのおかげです。本当にありがとうございます!
乃木坂46としてもまた1つパワーアップできたらいいなと思いますし、「しあわせの保護色」がたくさんの方の元に届いたらいいなと思っています。

——今作の聴きどころをお教えください。また「プロム」がコンセプトのミュージックビデオですが、メンバーの皆さんの白石さんを送り出す表情が印象的でした。撮影時の思い出などをお聞かせください。

白石:撮影時は終始メンバーとずっと喋っていました。(笑)
ですので、最後の撮影なのに最後じゃない感じがして、それが逆に寂しくなりました。
期別事での撮影が多かったんですが、みんなそれぞれ色が違って、それぞれのパワーを感じました。
一期⽣との撮影の時は、懐かしい気持ちになってしまい、終わった時は何人かで泣いてしまいましたが、みんなと最後に作品が作れて良かったとつくづく感じています。

——今回はソロ曲「じゃあね。」で初めて作詞に挑戦されましたがいかがでしたか︖⼤変だったことやエピソード、周囲の反響などをお聞かせください。

白石:乃木坂46での思い出がとても深く濃いものだったので、私のこの9年間の気持ちをストレートに書かせてもらいました。
メンバーに向けて、ファンの方々に向けて、私からの最後の手紙みたいなイメージです。
メンバーからもたくさん⾔葉を頂けたので嬉しかったです。

——今回がラストシングルとなります。ファンの皆さんにメッセージをお願いいたします。

白石:約9年間、たくさんの方々に⽀えられ、たくさんの幸せを⾒つけてきました。
応援してくださった皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。
今回のシングルで乃木坂46として最後になりますが、どの曲も皆さんと作ってきた大事な楽曲なので、これからも乃木坂46の楽曲を愛してほしいですし、グループそして白石麻衣を温かく⾒守っていただけたら嬉しいです!

関連タグ

関連タグはありません

オススメ