同期歌詞サービス「プチリリ」2019年の年間ランキング、あいみょん、back numberが1位

チャート

2019プチリリ年間ランキング

シンクパワーは12月12日、2019プチリリ年間ランキングを発表した。

プチリリランキングは、シンクパワーが運営する360万ダウンロードの同期歌詞表示プレイヤーアプリ「プチリリ」ほか自社アプリと、プチリリの歌詞データベースを提供している音楽サービスを含めた、「音楽再生とともに歌詞が表示された数」を集計期間内に合算・集計したランキング。

定額制聴き放題サービスを含めたさまざまな音楽サービスでの、11億回を超える歌詞表示結果が反映されているため、楽曲の売上ランキングとは異なり、ユーザーが歌詞とともに深く音楽を聴きこんでいる曲を知ることができる、他にはないランキングとなっている。

2019年、楽曲別ランキング1位を獲得したのは、ロングヒットを続けているあいみょんの「マリーゴールド」。10位の「今夜このまま」を含めた14曲もの楽曲がランクインし、昨年34位だったアーティストランキングでも2位を獲得するなど、この1年で大躍進をみせた。

年間ランキングで初のトップ10入りを果たしたWANIMAの「ともに」。2年前にリリースされた曲ながら、心を前向きに元気にしてくれる曲として長く愛され、見事に2位を獲得。また、今年メジャーデビューしたKing Gnuの「白日」が7位にランクイン。コンスタントにリリースされる配信シングルも軒並みヒットしており、来年にはアルバムのリリースが予定されているなど、今後の活躍にも注目だ。

アーティストランキングでは、毎年のようにトップ10にランクインしているback numberがついに初めて1位を獲得。今年リリースされた「HAPPY BIRTHDAY」(8位)以外にも、今まで楽曲ランキングでトップ10入りしていた楽曲たちも多くランクインしており、長く愛される楽曲を生み出すback numberの根強い人気がわかる結果となった。

4位にはOfficial髭男dismがランクイン、楽曲ランキングでも「Pretender」が4位にランクインしている。昨年圏外だったアーティストがトップ10入りするのは、プチリリランキング始まって以来初めて。リリースされた1曲1曲がすべて大ヒットしていることがわかり、今後も更なる飛躍が期待される。

なお、プチリリサイトのランキングページでは曲別200位まで、アーティスト別100位までのランキングを公開している。

楽曲別ランキング

1位「マリーゴールド」あいみょん
2位「ともに」WANIMA
3位「Lemon」米津玄師
4位「Pretender」Official髭男dism
5位「Best Friend」西野 カナ
6位「ツインズ」CHiCO with HoneyWorks
7位「白日」King Gnu
8位「HAPPY BIRTHDAY」back number
9位「まちがいさがし」菅田将暉
10位「今夜このまま」あいみょん

アーティスト別ランキング

1位 米津玄師
2位 back number
3位 あいみょん
4位 ONE OK ROCK
5位 Mr.Children
6位 西野 カナ
7位 安室 奈美恵
8位 嵐
9位 Queen
10位 WANIMA

関連タグ

オススメ