ホワイトスネイクスやシン・リジィのギタリスト、ジョン・サイクスが死去
ホワイトスネイクスやシン・リジィのギタリストとして知られたジョン・サイクスが死去した。65歳だった。数年前から患っていたがんにより、20日に息を引き取ったことを遺族が発表していた。
ジョンの公式フェイスブックにはこう投稿されている。「ジョン・サイクスが、がんとの厳しい闘いの末に亡くなったことを、大きな悲しみとともにお伝えします。類まれな音楽の才能を持った人物として、多くの人々の記憶に残ると思いますが、個人的に故人を知る人にとっては思慮深く、親切で、部屋を明るくするカリスマ的な人でした」
ジョンはヘヴィメタルバンドのタイガース・オブ・パンタンのメンバーとしてキャリアをスタート、その後1982年にシン・リジィに加入、1984年の解散までギターを務めた。その後、ホワイトスネイクスでの活動を経てブルー・マーダーを結成、1994年にソロ活動を開始した。
© BANG Media International
ポッドキャスト概要:
Musicman Podcast — 業界の“今”を深掘り
「Musicman大学」は世界の音楽業界の最新トピックスを解説。講師は『音楽が未来を連れてくる』の著者、Musicman編集長・榎本幹朗。「Talk&Songs」は月間500組ものアーティストニュースを担当するKentaが選ぶ、今聴くべき楽曲と業界人必聴のバズった曲を解説。
Spotifyでポッドキャストを聴くプレイリスト概要:
記事連動セレクション — エピソードと繋がる楽曲たち
月間500のアーティスト記事から厳選した楽曲と、業界人必聴のバズ曲をプレイリストで。最新シーンの決定版!
Spotifyでプレイリストを聴く@musicman_nusicman
広告・取材掲載