楽曲のリリックアプリを公募するプログラミング・コンテスト開催!「初音ミク『マジカルミライ 2024』」の一環で7/9まで募集!

オーディション

クリプトン・フューチャー・メディアは、国立研究開発法人産業技術総合研究所(産総研)の協力の下、イベント「初音ミク『マジカルミライ 2024』」の一環として、プログラミング・コンテストを開催いたします。募集する作品は、本コンテストの対象楽曲にあわせて動くWebアプリケーション(リリックアプリ)です。2024年7月9日17:00まで募集いたしますので、プログラミングにご興味のある方は、ぜひこの機会にご参加ください。

「初音ミク『マジカルミライ』」は、初音ミクたちバーチャル・シンガーの3DCGライブと、創作の楽しさを体感できる企画展を併催したイベントです。東京メトロポリタンテレビジョンとクリプトンの共催イベントとして2013年から毎年開催しており、2024年は8月17日~18日に福岡サンパレス ホテル&ホール・福岡国際会議場、8月30日~9月1日に幕張メッセ 国際展示場、10月12日~14日にインテックス大阪で開催いたします。

同イベントにおけるプログラミング・コンテストは、プログラミングを通して創作文化を体感していただくことを目的に2020年から開催。5度目の開催となる今回は「初音ミク『マジカルミライ 2024』楽曲コンテスト」でグランプリ・準グランプリを受賞した6曲を題材に、歌詞などの映像演出が魅力的に動くWebアプリケーション(リリックアプリ)を募集いたします。使用楽曲を1曲に絞っていただいても、6曲全てに対応する演出にしていただいても応募可能です。

本コンテストは主催者側で選定した入選作品を発表した後、クリプトンが管理・運営する情報アプリ「初音ミク公式ナビ(通称:ミクナビ)」での一般投票を経て、受賞作品を最終決定いたします。入選作品の発表は8月8日正午にコンテスト特設ページ上で行い、一般投票の受付期間中に「マジカルミライ 2024」FUKUOKA会場の企画展ステージでも作品紹介を行う予定です。そして、審査の最終結果は、TOKYO会場の企画展ステージ上で発表となります。

コンテスト特設ページでは、参考動画等の参加者に向けたサポート情報をご用意しております。プログラミング力を活かして創作の輪に参加いただける機会となりますので、ふるってご応募ください!

関連タグ

オススメ