サイトをリニューアルしました

インフォメーション

 

10月1日に音楽業界総合情報サイト「Musicman」のリニューアルを行いました。同時にサイト名を「Musicman-NET」から「Musicman」へ改称しました。

1999年にスタートした旧・Musicman-NETは、1990年よりに年1回発行してきた音楽ビジネス年鑑『Musicman』※を補足する目的で始まったウェブサービスです。

これまで音楽関連ニュースや業界人のインタビュー、コラムや連載、そして音楽業界の求人情報「Qsicman」など、音楽業界人や業界を目指す方々などに向けて情報提供を行なってきました。

中でも足掛け20年に渡って続く「Musicman’s RELAY」は、音楽業界の様々な分野の第一線で活躍する方々が登場するリレー型式のインタビューで、現在までに166人が登場し、その半生を語るコーナーとして人気を博しています。

また、QsicmanはMusicmanで培ってきたネットワークをバックボーンに、音楽・エンタメ業界の隅々までカバーする豊富な求人情報を取り扱っており、専門サイトならではの集客、高い費用対効果、そして信頼の実績から、業界内外でご支持頂いています。

そしてこの度、スタートからちょうど20年を迎えるタイミングでサイトリニューアルを実施。デザインを大幅に刷新し、注目記事やチャート・コラムの新設、検索窓の設置など、いっそう使いやすく見やすいサイトにリニューアルしました。

今後は書籍で集めてきた膨大なデータをサイトに統合し連携をとるととともに、新企画など内容の充実を図り、Qsicmanともども音楽業界への更なる貢献を目指していきます。

代表取締役:屋代卓也
共同制作者:山浦正彦

※音楽ビジネス年鑑『Musicman』とは
音楽ビジネス年鑑「Musicman」は“音楽業界人による音楽業界人のための総合情報年鑑”として1990年創刊。音楽業界各企業の制作現場の連絡先からミュージシャン / エンジニアのパーソナルデータ、詳細なレコーディング・スタジオ情報や全国の放送局の情報など、ここだけでしか得られない情報が多数掲載されている。なお、今年発行された「Musicman 2019〜2020」(第30号)をもって発行終了となった。