mikigakkidjsと動画・音楽自動合成アプリ「ムビート」がコラボ「8小節トラックアワード」開催!オンラインイベントでトラックメイカーの活躍を支援!〜5/15締切!

オーディション

三木楽器のDJ・CLUB機材専門店である「mikigakkidjs(ミキガッキディージェイズ)」と、動画テクノロジーによって音楽の楽しさと利用シーンを提案する株式会社クロスフェーダーは、4月15日より「8小節トラックアワード」を初開催いたします。

「8小節」という楽曲の長さは、リズムに乗って身体を動かす際の基本単位となっていることが多く、それを繰り返す(ループする)ことで、踊りやすく親しみやすい楽曲制作が可能となる最小の単位です。「8小節」は時間にして約15秒、人間が100文字程度話せる長さであり、想像以上に表現できる自由度が高い構成であることが特徴です。またTikTokの投稿の長さと近くソーシャルメディアとの相性がよい側面もあります。

トラックメイカーにとって身近な「8小節」の楽曲に焦点を当ててオンラインイベントを実施することで、これまで楽曲制作に踏み切れなかった方・楽曲制作を楽しんできたが発表の場がなかった方の双方に対して、交流と発表の機会をお持ちいただくきっかけとし、コロナ禍に左右されず、日本の音楽文化・クラブシーンの発展に貢献することを目指します。

入賞者上位3名に、以下の賞品のいずれかを贈呈します。

  • AKAI Professional MPD218(MIDIパッドコントローラー)
  • KORG Arturia MiniLab Mk2(高機能ポータブルMIDIキーボード)
  • audio-technica ATH-M50x(高解像度モニターヘッドホン)

なお、上記入賞者の受賞作品は、動画・音楽自動合成アプリ「ムビート」の公式提供曲として採択されます。曲を作成して終わりではなく、継続的にユーザーに動画と合成して使ってもらえます。作られた動画はSNSで拡散されることになります。

関連タグ

オススメ