メルカリ、ギターオーディション「メルカリコンサート」開催!〜3/15締切!

オーディション

メルカリは、2月1日から3月31日までの期間中、プロのギター初心者から演奏家まで幅広い方を対象に、「メルカリコンサート ギターオーディション」を開催いたします。

メルカリは、フリマアプリ「メルカリ」を通じて自分でモノを売ったお金や、お得に手に入れたモノで、新しいことにチャレンジする「一人ひとりの自己実現」を応援してまいりました。今回開催する「メルカリコンサート ギターオーディション」を通じて、ギター演奏にはじめて挑戦する方、演奏家でオーディションに挑戦してみたい方など、新たにチャレンジする方を応援いたします。

また、クラシックギター演奏家を対象とした、クラシックギター部門ではギタリストの福田進一氏、渡辺香津美氏などが審査委員を務めます。

背景

昨今、新型コロナウイルス感染症拡大に伴う「おうち時間」の伸長により、楽器の演奏をはじめたり、練習を再開したりと音楽にチャレンジする方や親しむ方が増えています。「メルカリ」上でも楽器の取引は前年比約1.5倍※1と増加しており、その中でもギター関連のモノは約2倍と人気が高いカテゴリーです。その理由としては、場所を取らず、音も大きくないため、自宅で演奏しやすいといったことが挙げられます。

自宅で音楽を楽しんだり、楽器演奏が増えたりする一方で、新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、コンサート等演奏を披露したり生で演奏を楽しんだりする機会は減少しています。これまで通りに音楽を楽しむことが難しくなり、演奏家の方々をはじめ多くの音楽関係者や愛好家にとって厳しい状況が続いています。

このような背景からメルカリは、先行きが不安な世の中でも心を豊かにしてくれる音楽を楽しむ場として「メルカリコンサート ギターオーディション」を開催いたします。本オーディションを通じて、演奏家や愛好家、楽器演奏に挑戦する方など「はじめる」を応援いたします。

福田進一氏コメント

メルカリを通じて「モノの流れ」とともに「人財の流れ」が応援できることは意義あることと思っています。日本ではギター自体は人気ですが、「クラシックギター」のジャンルの認知はまだまだ低く、クラシックギター界で小さく循環しています。
今回の企画「はじめるを応援」が入口になって、クラシックギターの認知が広がるとともに世の中のムーブメントが創られること、またジャンルを超えたギターを愛する人たちの相互交流が広がることを期待しております。

また、これまで演奏会など音楽を発表する場は、ステージの演奏者と観客とが音楽という空気の振動を通じて人と人が繋がる場でした。しかし新型コロナウイルス感染症拡大によって、この空気が遮断されてしまったいま、何か別の方法を探し出さないとなりません。
今回、ギター演奏動画をオンラインで披露する企画を通じて、若い世代の奏者がどのようにオンラインで人の心を動かすことができるのか、楽しんでいただけるのかについて考え、
チャレンジするキッカケになればと思っています。

関連タグ

関連タグはありません

オススメ