三浦祐太朗、日中友好の架け橋にもなった感動のドラマ「赤い疑惑」のテーマ曲を40年の時を経てカバー

2019年9月12日 11:40
三浦祐太朗

三浦祐太朗が、10月2日にアルバム「Blooming Hearts」をリリースする。それに先駆けて、収録曲の「ありがとうあなた」のミュージック・ビデオを公開した。

この「ありがとうあなた」は、1975年9月21日に発売された、母:山口百恵の楽曲。当時、山口百恵と父:三浦友和が共演したTBS系のドラマ「赤い疑惑」(1975年10月3日から1976年4月16日に放送)のテーマ曲としても起用された。

このドラマと楽曲は、日本ではもちろん中国でも大ヒット。日中平和友好条約が締結された後、中国では1984年に「血疑」の題名で、国営放送・中国中央テレビにて中国全土で放送され、出演した山口百恵とともに一躍大ブームを巻き起こした。多くの国民がその切ないストーリーに涙した。「ドラマが放送される日は街から人がいなくなる」と言われたほど、当時中国人の間で最も人気のドラマとなった。

今回、「ありがとうあなた」をカバーするにあたり、中国の人達にも新たに知ってもらいたいとの思いから、日本語と中国語でカバーをレコーディング。中国語で歌うことは本人にとって初めての経験で、発音が聞き取ることも歌うことも難しかったそう。また、プロモーションの一環で中国最大のSNS「微博(Weibo)」にてアカウントを今年7月に開設、開始から2週間でフォロワー数が5万人に到達するなど、注目度の高さを見せた。

さらに上海でMV撮影を実施、本人にとってはこれが初めての中国訪問となった。上海の街並みや船上のシーン、美しい夜景と共に、三浦祐太朗自ら撮影した写真も織り込まれている。

この楽曲、MVは中国圏(中国、台湾、香港)で先行配信を行い、「微博(Weibo)」内の「アジア新曲ランキング」では最高位8位にランクインするなど、関心を集めている。

視聴者からのコメントも多数寄せられ、「『ありがとうあなた』はとても良い曲ですね!もう数えられないほどヘビロテしています!」「「ありがとうあなた」を歌ってくれてありがとうございます。感動して、涙が流れてきました。」「歌声が透き通っていますね!」「あなたを見ると、よく知っているような気持になります。心の中がポカポカして、昔から現在までの長い年月のことを想い出します。」「あなたのお父さんとお母さんは、私の青春です!」など様々なコメントが寄せられている。

この楽曲は本日から日本でも日本語バージョン、中国語バージョン両方配信開始となっている。

三浦祐太朗 コメント
初めて中国、上海を訪れて、リニアモーターカーも走っていたり、ビル群の圧倒的な存在感やネオンのきらびやかさなど、華やかな印象を受けました。上海の街を歩きながらの撮影を行う中で、街の雰囲気だったり、人だったり、生活感のようなものをリアルに肌で感じることができました。実際に写真撮影もしましたが、どこを撮っても絵になると思いました。
撮影スケジュールは結構タイトで、夜遅くまで撮影だったため、店も閉まっており、結果、上海のコンビニ弁当を
堪能することができました。
上海の街並みを全面的におし出した内容になっているので、中国の方だけでなく、日本のファンの方々にもMVを観てどの辺で
撮っていたかを見つけていただき、“聖地巡礼”していただきたいです。