亀田誠治 人気コラム書籍化第2弾「カメダ式J-POP評論 ヒットの理由」 2/28発売

2014年2月19日 2:45

亀田誠治
なぜ「ヒット曲」が生まれるのか。リスナーを惹きつける楽曲、アーティストの魅力とは?

椎名林檎や平井堅、スピッツ、いきものがかりなどの楽曲プロデュース、アレンジを手がけ、東京事変のメンバーとしても活躍している音楽プロデューサー/ベーシストの亀田誠治が、週刊エンターテインメントビジネス誌『オリジナルコンフィデンス』に過去12 年間にわたり連載してきた人気コラム「ヒットの理由」。その人気コラム「ヒットの理由」の書籍化第2弾『カメダ式J-POP評論ヒットの理由』が2月28日に発売される。

今作ではその中から厳選した85本を収録。オリコンランキングの上位にランクインした楽曲やアーティストをクローズアップし、その時代背景もふまえた独自の目線で、ヒットする理由に迫る。

また、亀田誠治ゆかりのアーティストが出演したライブ「亀の恩返し」のエピソードや、シンガー・ソングライター平井堅とJ-POP の魅力について語り合った特別対談も掲載される。



毎週のヒットランキングの中から、自分の耳で選んだ「お気に入りの楽曲をレコメンドする」ことを心に決め、このコラムを書いてきました。僕の好きな音楽を、僕と言うフィルターを通して伝えていきたいと思ったんです。世の中でヒットしている作品、大衆の心をつかんでいる作品は、たくさんの人に愛されている作品です。この本を通して、そういった多くの素敵な楽曲やアーティストを伝えることができたら、本当に嬉しいです。

(プロローグより)亀田誠治


]]>
text書籍情報
亀田誠治「カメダ式J-POP評論 ヒットの理由」
「カメダ式J-POP 評論ヒットの理由」

2013年2月28日発売予定
本体価格1,600 円+税
発行:オリコン・エンタテインメント株式会社

【目次】
プロローグ
第1章 亀田誠治10年史
    (コラム)東京事変で夏フェスに初参戦こんな気持ちは生まれて初めて!
        アーティストと観客がひとつになった『亀の恩返し2013』
第2章 ヒットの理由~時代を映す音楽編
第3章 ヒットの理由~バンド編
第4章 特別対談平井堅×亀田誠治「僕らがポップにこだわる理由」
第5章 ヒットの理由~ソロ・ユニット編
第6章 ヒットの理由~洋楽編
エピローグ]]>
text亀の恩返し/亀田誠治公式サイトhttp://kame-on.com/]]>
feed/label/kame_on.xml_self5