ボブ・マーリー生誕75周年キャンペーン「MARLEY75」スタート、「リデンプション・ソング」ニュー・ヴァージョンMV公開

アーティスト

ボブ・マーリー
Photo by Adrian Boot

伝説のアーティスト、ボブ・マーリーが2020年に生誕75周年を迎える。今年は「MARLEY75」と銘打って1年に亘るキャンペーンがスタート。キャンペーン第1弾は不朽の名曲「リデンプション・ソング」のリリース40周年を記念して、新たなミュージックビデオを制作し公開した。

ミュージックビデオを手掛けるのはフランスのアーティスト、オクターヴ・マルサルとテオ・デ・グエルツによって制作された。2,747点ものオリジナルの描画を使用した驚異的なアニメーションで構成されている。「リデンプション・ソング」はどれほど時を経ても些かも色褪せることのないすばらしい歌詞を伴った楽曲で、それは今の世界においても大きな意義を持っている。その重要性を強調するため、このビデオではパワフルなシンボルが使われている。ボブは黒人文明に光を当てる上で大きな役割を果たした。彼はまた、全人類の希望と回復をも願っていた。このビデオは、ボブのそうした側面を浮き彫りにしている。

「MARLEY75」キャンペーンは、音楽、ファッション、アート、写真、テクノロジー、スポーツ、映画といったさまざまな方面で展開される。またこのキャンペーンでは、伝説のアーティスト、ボブ・マーリーの遺族が管理するアーカイヴから、これまで公にされていないコンテンツを、配慮の行き届いた革新的な方法で公開していく。このような資料公開は、過去に例のないものである。YouTubeとの連携により、そうした刺激的で新たなコンテンツが1年間に亘って公開予定となっている。

関連タグ

オススメ